くずまき歯科診療室 HOME  > ドクターズコラム目次  > 

ドクターズコラム第13回「あかちゃんの"はみがき"について」

ドクターズコラム第13回「あかちゃんの"はみがき"について」

赤ちゃんのお口を守るために
歯

母乳や粉乳をあげたあと、赤ちゃんのお口の中をお手入れしていますか?
大人もご飯を食べたあとに歯みがきをしますが、同じように赤ちゃんのお口の中も、授乳のあとは、お水で湿らせたガーゼで優しく丁寧に拭いて、きれいにしてあげましょう。


授乳したまま寝かしつける習慣をつけないようにしましょう。
歯が生えてきてからは、乳歯が虫歯になってしまうかもしれません 。
お口の中をさわるときは…
赤ちゃん

お口の中をさわるときは、歌を歌うなど、楽しい雰囲気をつくりましょう!
赤ちゃんが気持ちよいと感じる、楽しい雰囲気づくりが大切です。
ガーゼ拭きが赤ちゃんにとって気持ちよいと、子守唄代わりにもなります。

乳歯が生え揃ったら…

乳歯が生え揃ったら「歯科医院」で検診と予防措置を受け、定期的にケアしましょう。
生えそろう前でも、お口のことで心配なことがあれば、すぐに歯科医院に相談しましょう。

生まれた時から、お口の中をさわられることに慣れておくと、歯ブラシで歯みがきを始めるときにも、楽しく始められます。
少しずつ試してみて、慣らしながらやってみてくださいね。


釧路市北大通5-5 葛巻歯科診療室 0154-25-4875

くずまき診療室からのお知らせ 診療時間・休診日について
診療科目
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・咬合(咬みあわせ)・歯周病治療ほか…
診療受付時間
9:15〜13:00 / 14:30〜18:00
※土曜日の診療は午前中のみです
休診日
土曜日の午後・日曜日・祝日
診療時間・休診日一覧表
お支払いに利用出来るクレジットカード
分割払いも可能です。取扱カード日専連JCBUCライフVISAマスターカードニコスUFJDCOMCAMEXDINNERSセゾンカードがご利用出来ます。
※上記カードの他にも各種カードお取り扱いしております。
ページTOPへ