くずまき歯科診療室 HOME  > ドクターズコラム目次  > 

ドクターズコラム第15回「「口呼吸」は、歯周病を悪化させます!!」

ドクターズコラム第15回「「口呼吸」は、歯周病を悪化させます!!」

「口呼吸」…お口の健康にとっては良くない習慣です。

鼻で呼吸せず、口で呼吸することを「口呼吸」といいます。
これは、お口の健康にとっては、とても良くない習慣です。

どうして?

口で呼吸をしますと当然、口がひらいている部分が乾燥します。
乾燥した部分には、ねばりけが出てきます。すると、プラーク(歯こう)がますます強い力で歯の面に付着しやすくなります。
そうすると当然、歯ぐきに炎症が起こったり、ハレて出血しやすくなるのです。すると歯周病が進行して、歯が抜けやすくなるのです。

口で呼吸をしますと唇も乾燥して、
亀裂が入り、厚ぼったくなります。
審美的にも決して好ましいとはいえません。

ほかには?
対策は?

口呼吸の最も大きな原因は、「鼻が悪い」ということです。この場合は、できるだけ早めに耳鼻科に行って鼻の治療をしてもらいます。

次に考えられる原因としては、「前歯が出っ歯になって、口が閉じられない」ということです。

この場合は、歯医者さんでまず相談してみましょう。
前歯を引っ込めるために歯科矯正が必要な場合もあれば、そうでない場合もあります。


小さなお子様がいるお母さんは、要チェック!!
こうした対策の後、プラークや歯石を取り除けば、歯ぐきの炎症はなくなり、元の状態に戻ることができます。
自分では意識していない「癖」が歯周病を悪化させているということに気づいて、早めに歯医者さんに相談することが大切ですね。

参考:「さようなら歯周病 お口の健康」医歯薬出版活、知学院大学医学部


釧路市北大通5-5 葛巻歯科診療室 0154-25-4875

くずまき診療室からのお知らせ 診療時間・休診日について
診療科目
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・咬合(咬みあわせ)・歯周病治療ほか…
診療受付時間
9:15〜13:00 / 14:30〜18:00
※土曜日の診療は午前中のみです
休診日
土曜日の午後・日曜日・祝日
診療時間・休診日一覧表
お支払いに利用出来るクレジットカード
分割払いも可能です。取扱カード日専連JCBUCライフVISAマスターカードニコスUFJDCOMCAMEXDINNERSセゾンカードがご利用出来ます。
※上記カードの他にも各種カードお取り扱いしております。
ページTOPへ