くずまき歯科診療室 HOME  > ドクターズコラム目次  > 

ドクターズコラム第16回「自宅で介護中のお年寄り、お口の中はどうケアしたらいいの? 」

第16回「自宅で介護中のお年寄り、お口の中はどうケアしたらいいの? 」

Q:自宅で介護中のお年寄り、お口の中はどうケアしたらいいの?

A:ガーゼや綿棒、スポンジブラシ等を使って、1日3回、ていねいにクリーニングしましょう。

在宅介護

ちょっとしたコツがありますのでご説明します。

ご用意いただきたい口腔ケア用品

ブラシ類 用意いただきたい口腔ケア用品ですが、まず、歯が残っている方でしたら、ヘッド部の小さな歯ブラシ(子供用のものなど)と歯間ブラシをご用意下さい。歯間ブラシのサイズは、歯科医師が指定したものを使いましょう。

あまり歯が残っていないという方は、部分みがき用の歯ブラシ(プラウトなど)をご用意下さい。これは、歯がたくさん残っている方も、仕上げみがきに使うとよいです。

歯がほとんど残っていない方は、口腔用のスポンジブラシや、スポンジガーゼを用意しましょう。

れらは介護用品などのカタログや専門店で手に入ります。
ウレタン製のやわらかいもので、使い捨てにできる商品もたくさん出ています。
手に入りにくければ、もちろん普通のガーゼお口の中に入れても大丈夫なウェットティッシュ(厚手のものがオススメ)を指にまいて使っていただいてもかまいませんよ!

それから、舌用のブラシがあると便利です。(ガーゼやお口の中に入れても大丈夫なウェットティッシュでもOK)

あとは、洗面器とコップ、うがい用のお水を用意しましょう。うがい用のお水に、少量のうがい薬を溶かしておいてもよいですね。

使用するうがい薬は、歯科医師に相談してください。
使い捨ての介護用手袋もあるとよいでしょう。

次回コラムは、『介護中の口腔ケア〜ケア用品の使い方』です。


釧路市北大通5-5 葛巻歯科診療室 0154-25-4875

くずまき診療室からのお知らせ 診療時間・休診日について
診療科目
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・咬合(咬みあわせ)・歯周病治療ほか…
診療受付時間
9:15〜13:00 / 14:30〜18:00
※土曜日の診療は午前中のみです
休診日
土曜日の午後・日曜日・祝日
診療時間・休診日一覧表
お支払いに利用出来るクレジットカード
分割払いも可能です。取扱カード日専連JCBUCライフVISAマスターカードニコスUFJDCOMCAMEXDINNERSセゾンカードがご利用出来ます。
※上記カードの他にも各種カードお取り扱いしております。
ページTOPへ