ドクターズコラム第27回「PMTC 1回目(予防歯科・PMTCとは?)」<PMTC1>

予防歯科について

これまでは「歯が痛くなったら、歯科医院に行く」というのが常識でした。
しかし最近では、歯が痛くなってから歯科医院へ行くというのでは遅すぎるため「痛くなる前に歯科医院で診てもらう」という考え方に変わってきています。

「予防歯科」とは、むし歯や歯周病などの病気にならないように、「フッ素塗布」や「歯面清掃」「ブラッシング」「歯石除去」などの処置を行います。
病気にならないようにするだけでなく、病気の進行に応じた処置を含め、病気の各段階から健康レベルに戻すための全ての行為のことをいいます。

むし歯などの予防には、メンテナンスや正しいブラッシングが不可欠。
正しいブラッシング方法の自己管理(セルフケア)能力を高めることと、専門家の歯石除去も合わせて定期管理(プロフェッショナルケア)を行うことが大切です。

予防歯科の中の1つの方法として「PMTC」があります むし歯にならないために歯科医院に行こう!

PMTCとは

プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニング 専門家によって歯の掃除をすること

歯科医師や歯科衛生士などの専門家が、全ての歯面とその周辺のプラーク(歯垢)やヤニなどを、さまざまな器具とペーストを用いて取り除き、歯の表面をツルツルに磨いて汚れをつきにくくする方法です。
フッ素を塗ることで、むし歯の予防処置も行います。

毎日きれいに歯を磨いているつもりでも日常のブラッシングだけでは汚れを完全に落としきることは難しいもの。
清潔な歯を維持するためには専門家(歯科衛生士)の処置がとても効果的です。

PMTCは健康な歯と歯肉を維持していきたいと考えているすべての人に必要な、専門家が行うクリーニングなのです。

PMTCは、むし歯予防に最適

口の中の細菌はプラーク(歯垢)と呼ばれる細菌膜を作って歯に付着します。
この膜は「バイオフィルム」と呼ばれ、むし歯も歯周病も、このバイオフィルムが原因で起こります。

バイオフィルムは歯に強力に付着するため、歯ブラシではなかなか取り除くことができません。

PMTCはこのバイオフィルムをはがしとる手段として、最も効率的かつ効果的な方法と考えられています。

プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニング

次回のコラムは、『PMTC 2回目(PMTCの効果と手順)』をお送りする予定です。