くずまき歯科診療室 HOME  > ドクターズコラム目次  > 

ドクターズコラム第28回「PMTC 2回目(PMTCの効果と手順)」<PMTC2>

ドクターズコラム第28回「PMTC 2回目(PMTCの効果と手順)」

PMTCの効果
PMTCの効果
PMTCの手順
1:プラークの染め出し

プラークの染め出し 汚れが赤く染まる薬を使ってプラークを染め出します。
赤く染まるところがプラーク(歯垢)です。
このプラークがむし歯や歯周病の原因となっているのです。


2:クリーニングペーストの塗布

クリーニングペーストの塗布 汚れの付き具合を見て粒子の細かさや効能が適しているペーストを選びます。
歯の表面、歯と歯の間、歯のつけねの部分にクリーニングペーストを塗ります。ペーストを使うと効率良く汚れを落とし、機械で生じる発熱を抑える事ができます。


3:歯の清掃

歯の清掃 プラスティックのチップ(先端につけるもの)を使って歯と歯の間の汚れを落とします。
次に歯肉を傷つけないように、柔らかいラバーカップ(ゴム製)を使用して、歯と歯肉の境目の汚れを落とします。
山型ブラシで汚れの落としにくい咬合面の溝等、細かい部分まで全てきれいにします。


4:口の中の洗浄

口の中の洗浄 さわやかな洗浄液で口の中をきれいに洗い流します。


5:フッ素の塗布

フッ素の塗布 PMTC後は細菌が集合しているものが破壊され、歯質を強くするフッ素が浸透しやすい状態にあります。
そのためフッ素を塗布する事で知覚過敏、むし歯を予防します。



次回のコラムは、『PMTC 3回目(PMTCのQ&A)』をお送りする予定です。



釧路市北大通5-5 葛巻歯科診療室 0154-25-4875
くずまき診療室からのお知らせ 診療時間・休診日について
診療科目
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・咬合(咬みあわせ)・歯周病治療ほか…
診療受付時間
9:15〜13:00 / 14:30〜18:00
※土曜日の診療は午前中のみです
休診日
土曜日の午後・日曜日・祝日
診療時間・休診日一覧表
お支払いに利用出来るクレジットカード
分割払いも可能です。取扱カード日専連JCBUCライフVISAマスターカードニコスUFJDCOMCAMEXDINNERSセゾンカードがご利用出来ます。
※上記カードの他にも各種カードお取り扱いしております。
ページTOPへ