ドクターズコラム第33回「虫歯予防1回目(虫歯を予防するには)」<虫歯予防1>

定期的に歯科医院に通う

虫歯の早期発見・治療に役立ちますので、定期的に歯科医院に通い、
歯垢や歯石を取ると良いでしょう。

正しいブラッシングと習慣化

正しいブラッシングで虫歯予防 正しいブラッシングを行い、歯磨きを毎日しっかり行うことを習慣にしましょう。

唾液を出す

唾液とは 唾液には虫歯を予防するための「3つの力」があります。

①口の中の酸を中和し正常な状態にします。

②口の中を清潔に保ち、歯の表面を強くするなどの殺菌・抗菌・保護という作用があります。

③唾液には歯の成分であるカルシウムやリンが含まれており、歯にミネラルの補給をする効果があります。

唾液は99%が水分で、食べかすや細菌の洗い流し作用、細菌によって作られた酸を希釈する働きがあります。

食事の際に者をかむ回数が少ないと唾液の分泌量は減っていきます。
 よくかんで食事をし、虫歯の予防につなげましょう。

寝ている間は、唾液の分泌はほとんどありません。
 就寝前の飲食は控えましょう。

フッ素利用

フッ素はエナメル質の成分のひとつに作用し、酸に抵抗性のある成分を形成します。
虫歯に対する抵抗力を高め、虫歯の進行を抑えます。

歯に良い食べ方
キシリトール

飴やガムなど、いつもなにかを口に含んでいる人は虫歯になりやすくなります。虫歯予防には食べる回数・タイミングが大切です。規則正しく1日3回の食事をとることが、虫歯予防につながります。

飴やガムは、キシリトールなど、虫歯になりにくい甘味料を使用しているものを食べましょう。

PMTCによるケア

虫歯などの予防には、メンテナンスや正しいブラッシングが大切です。

正しいブラッシング方法の自己管理(セルフケア)能力を高めることと、専門家の歯石除去も合わせて定期管理(プロフェッショナルケア)を行うことが重要になります。

PMTCとは

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専門家によって機械で歯面を清掃することをいいます。

プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニング 専門家によって歯の掃除をすること

歯科医師や歯科衛生士などの専門家が、全ての歯面とその周辺のプラーク(歯垢)やヤニなどを、さまざまな器具とペーストを用いて取り除き、歯の表面をツルツルに磨いて汚れをつきにくくする方法です。
フッ素を塗ることで、むし歯の予防処置も行います。

PMTCの手順

①口の中の状態(歯石の付着や歯肉の状態、歯の表面の汚れ具合など)をチェックします。
②クリーニングペーストを塗り、歯と歯の間や歯と歯茎の間の部分を研磨清掃します。
③クリーニングペースとを洗い流し、フッ素を塗って仕上げます。

歯周疾患の改善
歯肉縁下のプラークを完全に除去し、歯肉炎の症状を改善する。
審美性の向上
ステインを除去し、光沢のある歯面を回復する。
歯質の強化
フッ素入りジェルを用いることで再石灰化を促進し歯を強化する。

歯の表面をツルツルにし、徹底したプラーク除去をするので虫歯予防や口臭予防になります。

次回のコラムは、『虫歯予防(フッ素とシーラントについて)』をお送りする予定です。