ドクターズコラム第38回「歯周病1回目(歯周病はどんな病気?)」<歯周病1>

歯周病はどんな病気?

●昔は「歯槽膿漏」今は「歯周病」といいます。

歯茎の出血・炎症

歯周病とは、歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯肉の隙間に入り込み、歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。
プラークには非常に多くのバクテリアが含まれていて、そのバクテリアの出す毒素が歯肉に炎症を起こし、そして歯を支えている骨を溶かすのです。
また、歯周病は歯を失うだけでなく、心臓病や糖尿病などの全身疾患にも悪影響を与えています。

●虫歯と歯周病は、「歯の二大疾患」と呼ばれています。
●成人の8割は歯周病を持つと言われており、気づかない人がほとんどです。

歯周病の種類
歯周病は、歯肉炎と歯周炎の2つに分けることができます。
●歯肉炎

プラークが歯の周りに付着することで歯肉に炎症が起こります。
単純性歯肉炎、妊娠性歯肉炎、壊死性潰瘍性歯肉炎

●歯周炎

歯肉炎が進行すると、歯を支えている骨に影響が出て、歯ぐきから血や膿がでたりします。
成人性歯周炎、早期発症型歯周炎、思春期前歯歯周炎、若年性歯周炎、急速進行性歯周炎

歯肉炎は、歯茎が腫れるなどの症状をいいますが、歯周炎は、骨にも炎症を起こし、
そのうちに歯を支えている骨が痩せていき、歯がぐらつき始めます。

生活習慣病との関係

生活習慣病 高血圧・高脂血症・肥満などは、症状が軽くても心臓病や糖尿病などの生活習慣病になるリスクを高めます。

この生活習慣病のメカニズムに歯周病が影響していることがわかってきました。

また、骨粗鬆症や糖尿病などがあると、歯周病が進行しやすく、治りも悪くなります。

発症のサイン
歯周病のサイン
歯周病は感染病

生活習慣病 からだの病気の多くは、ばい菌(最近)が侵入することによって起こります。

歯周病も細菌が感染して広がる感染症です。

口の中には腸の中にいる細菌と同じように、
 口腔常在菌と呼ばれる細菌が住み着いていて、
 「良い細菌」と「悪い細菌」が同居(共生といいます)しています。

健康な時にはそのバランスがとれているのですが、歯磨きを怠ると口の中の「悪い細菌」が
 増えてきて病気を起こしやすくなり、歯肉に炎症が生じます。

バイオフィルム(細菌でできた膜)の形成

口の中の細菌はプラーク(歯垢)と膜を作って歯に付着します。

※この膜はバイオフィルムと呼ばれています。
バイオフィルムは粘性のあるフィルムで、 その中に複数の種類の細菌が共存して複合体を形成し、
固体の表面に付着した状態のものの総称です。いわば細菌が共同生活している集合体のようなものです。

複数の細菌の集団で薬も効きにくく歯ブラシなどで機械的に清掃しなければ取れません。

虫歯も歯周病もこのプラーク(歯垢)が原因で起こります。
 しかも歯周病ではそれが歯周のポケットに溜まるので除去が大変です。

ポケット面は潰瘍になっており、病的な歯が何本もあるとコイン大以上になり、
 内臓への影響が予想されます。

毎日のケアによる防止

毎日のブラッシング 歯周病は自然に治ることはないので、放っておくと症状はどんどん悪化してしまいますが、治療をすることによって、ある程度の進行を防ぐことができます。

正しいブラッシングを毎日行い、歯周病の原因となる歯垢を
 取り除き、口の中の清潔を保つ。

※顔や体型が個々で異なるように、お口の中の状態も人それぞれです。
その人にあったブラッシングを歯科医院で指導してもらいましょう。

歯茎をマッサージする
 マッサージをすると歯肉は引き締まり、歯と歯ぐきの間にできる隙間を減らします。

規則正しい生活を心がける
 栄養のバランスが悪かったり、不規則な生活を続けたりしていると、体の抵抗力が弱まり、
 歯茎が赤く腫れたり浮いた感じとなります。バランスのとれた食事をすることが肝心です。

歯石は自分一人で取ることはできません。
定期的に歯科医院で取ってもらうようにしましょう。

次回のコラムは、『歯周病2(歯周病をもっと知ろう!)』をお送りする予定です。