くずまき歯科診療室 HOME  > ドクターズコラム目次  > 

ドクターズコラム第45回「歯ぎしり@」

ドクターズコラム第45回「歯ぎしり@」

歯ぎしりについて
●歯ぎしりとは?

「歯ぎしり」とは無意識に「きりきり」「ぎしぎし」「かちかち」といった音を発するもので、「咬合神経症」または「プラキシズム」ともいいます。

食いしばり(噛みしめ)のように音がないものもあります。


症状としては「波のこすり合わせによる騒音」「あごがだるい」「歯が減る」「歯ぐきが下がってくる」「歯の根元がえぐれてくる」「冷たいものがしみる(知覚過敏)」「歯が折れたり割れたりする」などがあります。
歯ぎしりの最中は本人の自覚がなく、他人からの指摘で気づくケースがほとんどです。


●昼間も歯ぎしりをしている?

夜の歯ぎしりは、睡眠障害の一種で、浅い眠りの時(レム期)に起こります。 起きている時は歯ぎしりの音を出すことはありませんが、睡眠中は大脳皮質が抑制されて噛む力をコントロールできず、強い力であごの筋肉を動かし、歯を擦ります。 これに対し、昼間の歯ぎしりの特徴は「気が付くと上と下の歯がくっついていた」状態です。 仕事に集中している時、緊張している時、悔しい時などに、無意識に歯と歯を食いしばっています。


●歯ぎしりはなぜ本人にわからないの?

起きている時、音は筋肉から脊髄を通り脳へと伝えられますが、睡眠中は感覚器の伝達経路が遮断されるために、あごで起こっている歯ぎしりを感知できなくなります。
他人からの指摘がなければ、自分の歯ぎしりに気づくことはほとんどないと言っていいでしょう。


●歯ぎしりは誰でもしている?

歯ぎしりは、睡眠中の「ギリギリ」等という不快な音を出すことで知られていますが、実際には「音なしで歯ぎしりをしている」人の方が多く、最近では「歯ぎしりをしない人はいない」といわれています。


●歯ぎしりは病気なの?

正常な人でも、睡眠中に約10〜20分ぐらいは歯ぎしりをするので、病気かどうかの判断は難しいところです。 しかし、歯ぎしりは健康な歯やアゴに負担をかけることが多いので、一度歯科医院で相談することをお勧めします。

歯ぎしりの種類

歯ぎしりのタイプには大きく分けて3つあるといわれています。

その1|グラインディング

一般的に「歯ぎしり」といわれる症状で、「きりきり」「ぎしぎし」等と音がします。歯ぎしりの中でも最も多いタイプで、歯を横にずらしながら歯をこすり合わせ、きしり音を発します。 主に睡眠中におこる症状で、歯の摩耗を起こします。


その2|クレンチング

上下に力をかけて歯を押し付けるもので、噛み締めたままの状態が習慣化している状態です。(噛み締め。食いしばり状態)。 発症例は多いのですが、音がなく、本人も周囲の人も気がつかないことが多いです。


その3|タッピング

上下の歯を「カチカチッ」と小刻みに歯を打ち鳴らす歯ぎしりです。 歯ぎしりのタイプとしては少数です。


子どもの歯ぎしり

子どもが睡眠中にものすごい音をたてて歯ぎしりをすると、親としてはびっくりして心配になることでしょう。しかし、子どもの歯ぎしりは一時的なもので、ほとんど心配ありません。

子どもの歯ぎしりは自然な現象で、歯の生えかわりやあごの骨の発育に必要なものだと考えられています。子どもは歯がすり減っても生えかわり、周囲の組織も柔軟なので、歯ぎしりをしていても問題が出るということはほとんどないでしょう。

●ただし、中には耳が痛くなったり、顎関節症の症状が現れることがあります。
そのような症状が見られる場合には歯科医師に相談し、治療を受けましょう。


次回のコラムは、『歯ぎしりA』をお送りする予定です。



釧路市北大通5-5 葛巻歯科診療室 0154-25-4875
くずまき診療室からのお知らせ 診療時間・休診日について
診療科目
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・咬合(咬みあわせ)・歯周病治療ほか…
診療受付時間
9:15〜13:00 / 14:30〜18:00
※土曜日の診療は午前中のみです
休診日
土曜日の午後・日曜日・祝日
診療時間・休診日一覧表
お支払いに利用出来るクレジットカード
分割払いも可能です。取扱カード日専連JCBUCライフVISAマスターカードニコスUFJDCOMCAMEXDINNERSセゾンカードがご利用出来ます。
※上記カードの他にも各種カードお取り扱いしております。
ページTOPへ