ドクターズコラム第46回「歯ぎしりA」

歯ぎしりの原因

歯ぎしりをしてしまう原因は、主に3つあります。

その1 習慣的な要因から歯ぎしりが出る

職業や職種によっては、ごくまれに歯ぎしりが多くなります。 例えば、プロ野球選手のように、瞬間的に歯を食いしばることが多い職業に就いている人は、それが原因で歯ぎしりと同じような症状が現れることがあります。

その2 噛み合わせが悪いために歯ぎしりが出る

治療で高さの合っていない被せ物が入ったり、歯列矯正などで噛み合わせのバランスが崩れてしまった場合には歯ぎしりの症状が現れることがあります。

その3 ストレスにより歯ぎしりが出る

精神的なストレスが原因の歯ぎしりは、3つの中で一番多いといわれています。 憂鬱な気分になったり、不安な気持ちになった時、睡眠中に無意識に歯ぎしりをしたり、歯をくいしばったりしています。歯ぎしりによってストレスを解消していると考えられています。

●歯ぎしりは、精神的ストレスにより脳や自律神経の異常興奮が原因で生じると考えられています。

●アルコールやカフェイン、タバコに含まれるニコチンなどもストレスの原因になることが多く、これらが歯ぎしりの原因となっていることも少なくないといわれています。

• ●鼻、のどの炎症による場合
  • ●枕の高さがあわずにあごが上がった状態の場合
  • ●甲状腺機能亢進などによる筋肉の緊張状態による場合
  • ●遺伝的要因による場合など
歯ぎしりが及ぼす影響

●歯ぎしりが及ぼす影響は「うるさくて眠れない」などの騒音に関する物が多く、本人だけでなく、隣で寝ている人にも不快感を与えます。

●歯ぎしりによって大きな圧力が歯にかかり、歯がすり減ったり、あごの関節の痛み、口が開けづらい、冷たい物がしみる知覚過敏などの障害がでてきます。

●歯ぎしりがひどい場合、体全体にも影響を及ぼします。

歯ぎしりによる影響

歯ぎしりは睡眠の妨げになるばかりではなく、歯や歯ぐきにも影響を与えています。
例えば歯ぎしりにより歯にかかる圧力は、ものを噛んでいる時の数倍から数十倍にもなるといわれています。

「こころ」から歯ぎしりを防止

歯ぎしりの多くはストレスが原因で発生しています。 したがって、ストレスの大きな原因のひとつである。「こころ」から改善していくのもよいでしょう。
努力と時間が必要ですが、道具もお金もかからない方法です。「さほど気になっていない」「ひどり歯ぎしりではない」という人は一度チャレンジしてみてはいかかですか。

例えば潜在意識の中に「歯ぎしりをしない」「してはいけない」ということを留めておくと、意外と効果があります。意識し過ぎないのがコツです。負担にならないように「軽〜い気持ち」で取り組んでみましょう。 寝る時は、できるだけリラックスするのが一番です。

歯ぎしりの治療止

治療には大きく分けると「対症療法」「噛み合わせ治療」「矯正治療」などがあります。

●対症療法

マウスピースやプレートなど防止装置を使用し、歯の摩耗・睡眠中の騒音を防止します。

一般的な歯ぎしり防止装置

装置を入れてあごや歯などに加わる圧力を和らげます。

噛み合わせ治療

虫歯の治療や噛みあわせ、すり減ったを元に戻すことで防止効果を得ます。
合っていない金属冠の交換や噛み合わせを正しくさせ治療します。

歯ぎしり矯正治療

防止装置の使用とトレーニングにより歯ぎしりを矯正します。
[注]マウスピース以外、保険は適用されません。

●マウスピースで防止

歯ぎしりを防止するために使用される道具として「マウスピース」があります。マウスピースの効果は絶大で、きちんとあったものを使用すれば、歯ぎしりを緩和させることが可能です。 しかし、マウスピースは歯ぎしりの症状を抑えるだけなので、根本原因となる噛み合わせの治療なども併せて行いましょう。

●マウスピースは市販されていますが、歯科医師に相談してマウスピースを作るのも 大きな効果が望めるでしょう。

●歯科医と相談する

歯ぎしりの治療は、歯科医によって考え方がさまざまで、
「これがズバリ! 歯ぎしりの治療法だ」 という決まったものはないのが現状です。 まずは症状を把握し、歯科医院を受診のうえ歯科医師と相談して治療していきましょう。

次回のコラムは、『歯ぎしりB』をお送りする予定です。