ドクターズコラム第47回「大切な乳歯」

乳歯は虫歯になりやすい

乳歯には永久歯が生え揃うまでの間、「かむ」という運動をすることによるアゴの成長と、永久歯が生える際に正しい位置に生えるための誘導という、 とても大切な役割があります。そのように大切な役割のある乳歯は、しかしながら永久歯に比べて虫歯になりやすいと言われています。 また、前歯の表側や虫歯のかむ面、そして歯と歯の間は虫歯になりやすい箇所です。

なぜ、乳歯は虫歯になりやすいの?

虫歯は早期発見が肝心

子どもの虫歯は進行が早く、痛みも少ないために、半年ほどで神経の近くまで進んでしまいます。 初期症状としては、歯の表面が白く濁ったようになる、黒い小さなシミのようなものが付く、歯と歯の間の部分が黄色くなるなどが挙げられます。 この段階で発見すると、治療は比較的簡単に済みますので、歯ブラシ後などは注意してチェックするとよいでしょう。

虫歯を予防するには

虫歯を予防するにはA

次回のコラムは、『子どもの歯A(乳歯はいつはえる?)』をお送りする予定です。