くずまき歯科診療室 HOME  > ドクターズコラム目次  > 

ドクターズコラム第50回 6歳臼歯を守るために

ドクターズコラム第50回 6歳臼歯を守るために

子どものおやつに注意

乳歯は、大人の歯に比べ象牙質やエナメル質が薄く、虫歯になりやすい状態です。まずは、子どもが大好きなおやつを、ケジメをつけて上手に与えるよう心掛けましょう。
※乳歯のうちからそういう習慣を身につけるよう心がけましょう。

こどものおやつに注意

砂糖の含有量

健康維持のために、砂糖は1日20g程度の摂取が良いと言われています。

砂糖の含有量

注)量や種類により相違します。あくまでも目安です。


歯みがきのポイント

毎日の習慣に

毎日の習慣に 子どもが上手に歯をみがけるようになるまでは、保護者の方の仕上げみがきが必要です。無理強いせずに、少しずつ毎日の習慣にしていくと良いでしょう。


歯ブラシ

歯ブラシは、奥歯までみがけるヘッドの小さいものが便利です。


みがき方
みがき方

フッ素とシーラントについて

虫歯を予防するために食習慣や生活習慣に注意し、歯みがきを励行することはもちろん大切ですが、それ以外にも行える予防方法として「フッ素塗布」と「シーラント」があります。

フッ素塗布について
フッ素塗布について
シーラントについて

シーラントについて

注)フッ素塗布やシーラントを行ったからといって、必ずしも虫歯が出来なくなるというものではありません。





次回のコラムは、『女性ホルモンの歯と口腔の健康への影響』をお送りする予定です。



釧路市北大通5-5 葛巻歯科診療室 0154-25-4875
くずまき診療室からのお知らせ 診療時間・休診日について
診療科目
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・咬合(咬みあわせ)・歯周病治療ほか…
診療受付時間
9:15〜13:00 / 14:30〜18:00
※土曜日の診療は午前中のみです
休診日
土曜日の午後・日曜日・祝日
診療時間・休診日一覧表
お支払いに利用出来るクレジットカード
分割払いも可能です。取扱カード日専連JCBUCライフVISAマスターカードニコスUFJDCOMCAMEXDINNERSセゾンカードがご利用出来ます。
※上記カードの他にも各種カードお取り扱いしております。
ページTOPへ