ドクターズコラム第51回 女性ホルモンの歯と口腔の健康への影響

はじめに

はじめに 女性には、男性とは異なった遺伝的背景やホルモンの違いがあるため、お口の症状にも女性特有の問題が現れることがあります。人生の中で女性が経験するいくつかの節目ごとに身体的変化があり、その影響が歯周組織や口腔粘膜などに現れてきます。その変化や症状をそれぞれのステージごとに見ていきましょう。

歯周病って、どんな病気?

歯周病とは、歯を支持している歯周組織に起こる、炎症を主な症状とする病気です。口腔内に常在する、ある特異的な細菌による混合感染と考えられており、程度の差はあるものの多くの人が歯周病にかかっています。
 バイオフィルム(プラーク)の中の歯周病原菌やその代謝産物の作用によって、歯周組織が破壊され、重症になると歯がぐらぐら動きだし、膿が出るようになり、やがて歯は抜けてしまいます。

歯周病って、どんな病気?

歯周病の危険因子

この中で女性特有の問題が、その生涯におけるホルモン分泌の変化なのです。

思春期と歯周病

女性の生涯とホルモンの変動 思春期になると黄体化ホルモンと卵胞刺激ホルモンが分泌されます。 これらのホルモンによってプロゲステロンエストロゲンという女性ホルモンの分泌が始まります。
 このプロゲステロンの量が増えると歯肉の知覚が敏感になり、ちょっとした刺激に対して大きな反応が 現れてくるのです。

思春期と歯周病

このような歯肉炎は女性モルモンとの関係が深いことから、思春期の男の子には一般的には見られません。この時期のこのような症状は、女性特有のものであり、人によっては月経の始まる3〜4日前に歯肉が腫れたり出血することもあります。このような症状も女性ホルモンの量が減少するにつれて軽くなるのですが、この時期に特にお口の中を清潔に保ち、定期的なメンテナンスを受けることが大切なのです。

妊娠期と歯周病

妊娠期と歯周病妊娠期と歯周病2 「子供を一人産む度に何本かの歯がなくなる」 この言葉をご存知でしょうか?一見こじつけのように見えますが、一面の真理があります。
妊娠も歯肉の変化に影響あり!

妊娠から出産は女性しか経験し得ない、まさに人生の節目の時期といえるでしょう。 この時期においても口腔内の変化、つまり歯肉が赤くなったり、腫れたり、出血したりという症状がとても出やすい時期であり、この変化を見過ごしてしまうと、産まれてくる赤ちゃんの健康状態にも影響を及ぼしてしまうのです。
妊娠すると、胎盤の発育にともないプロゲステロンとエストロゲンが産出され、これらのホルモンは歯肉溝内での濃度も上昇します。すると、これらの女性ホルモンを摂取することで増殖するプレポテラ・インテルメディア菌の数が、妊娠12〜13週目ごろになると妊娠初期の5倍にも増加します。このために、ごく少量のプラークや歯石の付着にも反応してしまうため、著しい歯肉炎の症状が出てしまいます。この妊娠期における歯肉の変化を軽く考えてはいけません。これが、生れてくる赤ちゃんに多大なる影響を及ぼすこともあるのです。

妊娠した女性が喫煙したり、多量のお酒を嗜んだり、何らかの感染症にかかっていると、早産児や低体重児出産の可能性が高くなるのはご存知でしょうか?この胎児の健康を損なわせるリスクのひとつとして歯周病も関与することが考えられるようになってきました。

どのような理由で妊娠の結果に歯周病が関わっているかという点では、更なる研究が必要になるのですが、歯周病も感染症のひとつであり、すべての感染症は妊娠した胎児の健康を損なわせる危険因子のひとつであるということです。実際に、妊娠した女性が歯周病にかかっていると、早産児や低体重児を出産する確率が7.5倍も高くなるという報告がなされています。

歯周病が起因した早産児・低体重児出産比率(健康な妊娠を1とした場合)

次回のコラムは、『女性ホルモンの歯と口腔の健康への影響A』をお送りする予定です。